調査・診断・指導
階層別研修
階層別教育体系図
カリキュラム

階層に応じて、「 新入社員研修」「中堅社員研修」「管理職研修」「経営幹部研修」等をシリーズとして取り揃えています。
その他、ご要望に応じて内容を構成します。

例 フロー 例 フロー

社会人とは、働くとはどういうことなのか、ビジネスマナー、コミュニケーション、報連相など
社会人として身につけるべきことをシリーズで実施していきます。

新入社員研修

基本コース 例

  1日目 2日目
09:00



12:00
1.企業を取り巻く環境を理解する
2.新入社員としての心構え
 1)社会人としての自覚
 2)組織とは
 3)仕事とは
5.マナーの基本 
 ~あなたは企業のイメージビルダー
 1)マナーの基本3要素
 *身だしなみ *態度 *言葉遣い
13:00



17:00
3.仕事の基本ルール
 1)PDCAと5W2H
 2)報告・連絡・相談
4.職場内コミュニケーションと人間関係
 1)コミュニケーションと人間関係
 2)職場でのエチケットマナー
 2)基本マナーの実技訓練
 *接遇応対編 *電話応対編 *総合ロールプレイング
6.まとめ
   ~自己啓発が欠かせない時代

新入社員研修

基本コース 例

  1日目
09:00



12:00
1.入社後の私( 3分間スピーチ)
2.私たちの悩み・問題点とは  ~人間関係、コミュニケーション、マナー、報連相~
 1)問題点抽出    2)原因分析と対策  3)発表・質疑・コメント
13:00



17:00
3.基本マナーの再確認(実習) 
 ~接客用語、言葉づかい、電話応対、お辞儀など~
4.まとめ 

中堅社員研修

中堅社員研修 例

  1日目 2日目
09:00



12:00
1.企業を取り巻く環境の変化
2.中堅社員への期待役割
 1)職場組織とは
 2)中堅社員への期待と役割
 3)求められるエンプロイアビリティ
5.中堅社員のリーダーシップ
 1)リーダーシップとは 2)リーダーシップの発揮
6.後輩指導
 1)効果的な後輩指導の仕方 2)仕事の教え方  
 3)相談、連絡の受け方
13:00



17:00
3.効率的な仕事のすすめ方
 1)仕事の効率的管理
 2)指示命令の受け方   3)報告の仕方
4.仕事の改善と問題解決能力
 1)問題とは  2)仕事の改善と問題解決
 3)対策と改善策を考える
 ※グループ討議→発表→講師コメント
7.コミュニケーションと人間関係
 1)コミュニケーションの基本 2)チームワークとは
- グループワーク -
8.自己革新を目指す
 ~目標とする行動計画作成と実践
9.まとめ

経営幹部研修

管理者研修 例

  1日目 2日目
09:00



12:00
1.企業を取り巻く環境
2.求められる管理者像
 1)管理と機能 2)求められる能力 3)期待役割
6.部下の指導育成
 1)能力開発の考え方 2)OJTの進め方 
 3)コーチングの活用 
- コーチング演習 -
13:00



17:00
3.管理職度自己分析
  ~チェックリストによる自己分析
4.管理目標の達成
 1)目標による管理とは 2)目標設定     
- 演 習 -
5.職場活性化と社員の行動心理
 1)集団規範とは 2)動機づけ要因 3)人事管理とは
7.新しいリーダーシップ
 1)リーダーシップとは
 2)基本的任務と求められる3つのスキル
 3)4つのリーダーシップスタイル
8.自己革新を目指す
- 目標とする行動計画作成と実践 -
9.まとめ
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