階層に応じて、「 新入社員研修」「中堅社員研修」「管理職研修」「経営幹部研修」等をシリーズとして取り揃えています。
その他、ご要望に応じて内容を構成します。
社会人とは、働くとはどういうことなのか、ビジネスマナー、コミュニケーション、報連相など
社会人として身につけるべきことをシリーズで実施していきます。
1日目 | 2日目 | |
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09:00 12:00 |
1.企業を取り巻く環境を理解する 2.新入社員としての心構え 1)社会人としての自覚 2)組織とは 3)仕事とは |
5.マナーの基本 ~あなたは企業のイメージビルダー 1)マナーの基本3要素 *身だしなみ *態度 *言葉遣い |
13:00 17:00 |
3.仕事の基本ルール 1)PDCAと5W2H 2)報告・連絡・相談 4.職場内コミュニケーションと人間関係 1)コミュニケーションと人間関係 2)職場でのエチケットマナー |
2)基本マナーの実技訓練 *接遇応対編 *電話応対編 *総合ロールプレイング 6.まとめ ~自己啓発が欠かせない時代 |
1日目 | |
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09:00 12:00 |
1.入社後の私( 3分間スピーチ) 2.私たちの悩み・問題点とは ~人間関係、コミュニケーション、マナー、報連相~ 1)問題点抽出 2)原因分析と対策 3)発表・質疑・コメント |
13:00 17:00 |
3.基本マナーの再確認(実習) ~接客用語、言葉づかい、電話応対、お辞儀など~ 4.まとめ |
1日目 | 2日目 | |
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1.企業を取り巻く環境の変化 2.中堅社員への期待役割 1)職場組織とは 2)中堅社員への期待と役割 3)求められるエンプロイアビリティ |
5.中堅社員のリーダーシップ 1)リーダーシップとは 2)リーダーシップの発揮 6.後輩指導 1)効果的な後輩指導の仕方 2)仕事の教え方 3)相談、連絡の受け方 |
13:00 17:00 |
3.効率的な仕事のすすめ方 1)仕事の効率的管理 2)指示命令の受け方 3)報告の仕方 4.仕事の改善と問題解決能力 1)問題とは 2)仕事の改善と問題解決 3)対策と改善策を考える ※グループ討議→発表→講師コメント |
7.コミュニケーションと人間関係 1)コミュニケーションの基本 2)チームワークとは - グループワーク - 8.自己革新を目指す ~目標とする行動計画作成と実践 9.まとめ |
1日目 | 2日目 | |
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09:00 12:00 |
1.企業を取り巻く環境 2.求められる管理者像 1)管理と機能 2)求められる能力 3)期待役割 |
6.部下の指導育成 1)能力開発の考え方 2)OJTの進め方 3)コーチングの活用 - コーチング演習 - |
13:00 17:00 |
3.管理職度自己分析 ~チェックリストによる自己分析 4.管理目標の達成 1)目標による管理とは 2)目標設定 - 演 習 - 5.職場活性化と社員の行動心理 1)集団規範とは 2)動機づけ要因 3)人事管理とは |
7.新しいリーダーシップ 1)リーダーシップとは 2)基本的任務と求められる3つのスキル 3)4つのリーダーシップスタイル 8.自己革新を目指す - 目標とする行動計画作成と実践 - 9.まとめ |